top of page
明るいオフィス風景

確かな販売戦略で、業績向上をアシスト。

  • 金谷 秀則

マナー?モラル?…大丈夫ですか?

株式会社アン・リテ―リングの金谷です。

今日は普通のブログです。


月末が迫ってきましたので、銀行に行く用事がありました。




用を済ませ、車を駐車場から車道に出る時、あきらかには出れるタイミングだったので、会釈をして手を上げたら、相手がスピードアップ。結局は出れずしばらく待ちました。

相手は年配の方。車はプレミオだったかな~。


その足で会社に戻る途中、路地に入ったら歩き煙草。これも年配の方でした。

今時、葉っぱの煙草の歩きたばこしている人珍しくないですか?まだ喫煙スペースならわかりますが。こないだは路地にある灰皿の無い公園で一服している方いらっしゃいました。


吸うのはいいですけど。私も電子タバコ吸ってますから。

ただ、歩き煙草は今はさすがにしませんね~



極めつけ。もう1件銀行に行きました。

15時過ぎでいたのでATMで用を済ませ、出る時にちょっと機械の方を振り返り、忘れものがないか確認。


その時、「てめえ早く出ろコノ」とボソっと聞こえたんですね。

まあ、その時はそのまますれ違ったのですが、ん?ちょっと待て・・・と出口で待機。

私、「てめえとか、おメェ」って言葉、大嫌いなんです。



そして数分後、出てきたところで声をかけ

「あなた、さっきわたし早く出ろこのって言いましたよね」

と尋ねたら、びっくりしたみたいで「言ってませんよ」


「いや、間違いなく言いましたよね?私の聞き違いでしょうか?」


「いや、言ってません。言ってません(;^_^A アセアセ・・・」


と弁解してましたが、間違いなく言ってました。


「もし、言っていたのなら、あなたは何様なのかな~って。順番って意味は幼稚園で教わったはずだな~いくら急いでいても・・・と思ったので。まあいいです。さいなら」


その人も年配のお方。


急いでいるわりには、振り返ると銀行の前で突っ立ってました。

全部年配のスーツ着てネクタイをぶら下げたサラリーマンです。



 

別に年配の方が嫌いな訳じゃないし、しっかりしている人もまわりに沢山います。


最近は若者の方がマナー良いんじゃないかな。

たまに、ハメ外してしまいますけど。


 



しっかりしろっておっさんども!

そういうのって仕事にも出るんだよなぁ!


おっとすみませんついつい口が悪くなってしまいました🙇



私も他人をどうこう言える立場ではないがひどすぎる!

しかも銀行にはATMで手間取っているおばあさんもいたんです!


再教育のご依頼お待ちしております。



弊社は企業コンサル会社。

社長の私がこんなブログを書いたら、どんどんクライアントになってくれる企業様が無くなってくるかもしれませんねぇ!…困ったなぁ!



でも私は、ストレートに仕事するのでストレートに書きました。


そして仕事のお相手はほぼ経営者の方なので、あえて書きました。


ちなみに、私がお仕事をさせて頂いている企業の経営者様は、マインド含めてとても紳士でな方達です。そして一緒にお仕事をさせて頂いて、私も学ばせて頂いています。



 


しかし、どんな時代なんだ・・・




まあ、反面教師と見て、ありがたく学ばせて頂こう。




申し訳ありません。なんか1日でこう続くと頭にきて、当たり所が「ここ」でした。




最近、どんどん嫌味っぽくなっている自分が嫌になります。




うちの社員…みんな、毎日ありがとう。













Comments


bottom of page