top of page
明るいオフィス風景

確かな販売戦略で、業績向上をアシスト。

  • 鎌倉 美里

ローコストでリテールメディアを活用する方法。 Eコマース編です。



弊社は主にリテールコンサルティング・企業コンサルティングを行っていますが、リテールの部分では、現状の人員不足やインターネット通販の拡大により、EC・DX化が必須です。現在、私たちはローコストで活用できるリテールメディア(ECサイト・オンライン広告等)の効果検証等、研究を行っています。




高額なECサイト運用の広告をよく目にしますが、それらは基本的に【導入による収益】をコミットメントする訳ではありません。いくら立派な仕組みがあっても、上手に活用しなければ結果は見込めませんね。




今は、わざわざ高額な金額を払って業者に頼むよりも、無料で使える(多少お金はかかりますが)メディアはたくさんあります。



例えば、YouTubeやLINE、Facebook、Yahoo、TikTok等です。

店頭小売店は、【店頭】と【メディア】をうまく繋ぎ合わせ、クロージングまでのストーリーのマニュアルをシンプルに作り、活用してみてはいかがでしょうか。

いずれにしろ、PCスキルやライティングスキル等、クリエイティブな仕事は増えますが、お店で得意な人がいませんか?



私たちはあくまで研究なのでリリースはしていませんが、社内で色々なメディアを使って研究しています。クライアント様へのご提案する為の研究ですけど、PDCAサイクルをまわしながら、やっている私たちも楽しんじゃってます。



もし、小売業の営んで、無料のメディア媒体を使って色々やってみたい!という方いらっしゃいましたら、是非ご相談ください。



ちなみに、当社で趣味が仕事になってしまったECサイトがありますので、是非ご覧頂ければと思います。システムのコストは年間で10,000円以下です。


そのサイトがこちらです。


あとは、当社がリユースを行っているということで、こちらも活用しています。


Yahooは主に当社の自動車部門のタイヤ販売がメインです。


カタチにとらわれず、顧客に対して利便性を図ることが目的なので、ヤフオク出してます。

高級ブランドショップのように、ブランドを売りにしている場合は、話は別ですが。

是非ご覧ください。PayPayフリマと連携している商品はポイント使えますよ!


本来Yahooはショップ化しようと思ったのですが、自社サイトもあるし、主な取扱いがリユース品なので。今後はどうするかわかりません。手数料がもったいないんですけど。


私達も、クライアントに安価で費用対効果が出るご提案が出来るように、リスクが少なく、すぐに出来るアイディア間髪入れずにカタチにしてしまいます。

PDCAサイクルを早く回してより良い物(カタチ)を常に探し続けています。

出てくるアイディアが多すぎて、手が回りません!



 


最近CMもよく見るようになってきた【Square】。海外のシステムですね。

一番ローコストはPCああれば活用OK。決済もモチロン可能です。



店舗の場合はPCとハードウエア、タッチ決済のSquareリーダーがあればOKです。


あとは、お店とお客様達を一番知っている当事者の皆さんが、クリエイターになって、メディアサイトをマメに更新して、ページを育てていくことが大切です。



お金をかけることがバツではありませんが、その前に色々取り組んでみましょう!



初めは大変ですが、慣れればラク。


リテールメディア活用を楽しみながら出来れば最高ですね。








アクションを起こしたいけど、何が良いかわからない、何から始めたらわからない…等お困りごとがありましたら、是非ご相談ください。





 

■お仕事のご依頼について


パートナー事業者様 募集しております。


※法人

※個人事業主

※フリーランス

 

■ご対応可能なサポート


・従業員教育

・各種研修

・就業関連

・労務関連

・人事関連

・販売促進 ツール製作 接客指導

・EC DX化推進 運用サポート

・新規事業立ち上げ

・分析資料作成(月次決算・販売分析)

・その他発生ベース業務

 

■ご応地域


特に定めておりません。(訪問+オンライン併用)


 

■お問合せ・ご意見等


お電話の場合…022-393-4311

メールの場合…お問合せバナー(info@an-retailing.com)



※お問合せバナークリック⇒必要事項入力⇒お問合せ内容入力⇒送信をクリック

※24時間以内に返信が無かった場合は、お手数ですがお電話にてご連絡下さい。

※お客様に最適なサポートを御提供する為、パッケージメニューはございません。

 費用感⇒3万円/月~100万/月(月額定額制・サポート内容により大きく異なります)



お気軽にお問合せ下さい。


 





※前回リリースした物の修正版ですがご了承下さい。









コメント


bottom of page